My Herbs
先日蒔いた『ロケット』たちはすくすくと成長中♪



やっぱり土の方が元気よく育ってます。これから生育の良さそうな芽を残して、少しずつ摘んできます。そうすることで、より良い株を選んで大きくできるというわけです。虫さん来ないでね〜!

ついでにその他のハーブもご紹介。












これは先日買ったローズマリーとセージ(斑入り)です。買ってしばらく『葉喰い虫』がいて(?)探しても探しても見つからず、毎日ざっくりと葉が切り取られてたんですが、ここのところ少し落ち着き気味。どこかへお引越ししてくれたんだと助かる〜。共に肉料理やスープに入れると風味倍増!












で、こちらが目下一番古株。マジョラムです。説明できないちょっと変わった花が咲くんですが、すっきりとした甘い香りが大好きです。これもスープにGOOD!
あまり株が古くなると枯れたりするので、子孫を残すべく現在数本を別に挿し芽(切った枝を水などに挿して根を出させる)をしてます。

これからの寒い冬は、あまりハーブに適した季節じゃない。やっぱり目に見えて元気はなくなる。ので、簡易温室(ってプチプチとかで覆うだけ…)で守って、冬を乗り越えさせてます。

10:33 | Herbs | comments(0) | -
今度は土で…。
今度はロケットの種を土にまきました。
数年前にも一度挑戦したのですが、春のほうがもっと虫が多いのかなあ?あっけなくアブラムシにやられて消滅してしまいました(涙)食用だとなかなか殺虫剤なんかも使いたくないし、でも手で駆除し切れなくて挫折しました。
秋はどんどん涼しくなっていくし、春より虫が少ないのでは、と期待。おいしいロケットが採れることを祈ろう〜植物

体調は一進一退。
やる気のある日もあれば、全くダメな日もある。精神的にも体力的にも、日によってまちまち。だから最近は『予定』というものにめっきり弱い。

それでも、最悪の状態だった頃を比べれば、良くなってきている実感はアリ。ただ自分では『あと一歩!』と思えるその『一歩』が、実は自分が想像していたよりもはるかに大きいというか…。なかなか一気には登れないもので、ちょろちょろと進んでいる自分に、以前の自分と比べてしまって、ついついもどかしく思ってしまう。…けどまあ、あがいても仕方あるまい。自分のペースで少しずつ進んでくしかないよな〜というところに、前と比べるとわりとすんなりと落ち着けるようになった気がする。

ということで、先日『和ストラップ』用に買ってきたビーズを組み合わせてまず試作〜♪そんなちょっとしたことであっても、何かを『できた』ということだけで、満足できる今日この頃おてんき
11:45 | Herbs | comments(0) | -
そろそろ食べ時!?
たねを蒔いて約1週間でこんなに大きくなりました♪
箱の覆いを取ったら、はっぱがあっという間に緑に染まりました。
明日あたり、サラダにでもして食そうかしら…。



こんなに小さなはっぱでも、ロケット特有の『ごまの風味』がするのかなあ?食物アレルギーでごまを長らく食べていないので…期待…♪




20:10 | Herbs | comments(0) | -
ハーブ・ロケット
あんまり得意じゃないけど、植物を育てるのが好きです植物
特に実用的なもの…野菜、果物、ハーブなど食べれるもの(笑)が好き。咲く花も可憐で自然な感じが、観賞用の花なんかとくらべると好き。

でも、お世話は苦手かな…水やりや肥料の追加を忘れたりして枯らしたこと数知れず…(笑)あと、うちのマンションのベランダ(風が強い)が気候的に合わなくてダメになってしまうことも多いなあ…。
やっぱり土地(?)によって合う合わないがあるみたい。

一年以上前に買って、すっかり蒔き時を逸してしまった『ロケット』の種。『有効発芽年月』(なんてものがあるんだ〜!)がすっかり過ぎてしまい、本当に発芽するかどうか怪しいので、手始めに『水耕栽培』というのかな?土ではなくて水だけで育てる(もやしみたいな感じ)に初挑戦してみることにした。今はやりの(?)『スプラウト』になるはず。

適当な器にキッチンペーパーを敷いて、水を含ませ、種を蒔いて、芽が出るまでは箱をかぶせて、暗闇で育てるのだそう。
…で、3日目にしてこんなに伸びてきた〜♪これから明るい日の下で育てます。


もやしだ。サラダで食べる日が待ち遠しい…。







10:42 | Herbs | comments(0) | -