修了作品・K18リング?
ついに……完成しました!!
『K18リング プティット・フィーユ』です。
かなり満足の出来です♪

ペンダントに始まり、ピアス、そして最後のリング…。
ひとつ作るごとに、いろいろなことを勉強して、少しずつ腕が上がっていくのがわかりました。
本当に勉強になりました。
そして、今までの集大成として納得の作品になりました。
とてもホッとしました。

これで、あとは修了証書を待つだけ…とっても楽しみです♪
12:07 | Ring | comments(0) | -
修了作品・K18リング?
試作を終え、いよいよ制作本番に入りました〜☆

試作段階で、それほど大きな問題点は見つからなかったので、一安心…プシュー手順もしっかり頭に入った…かな!?いろいろ複雑なもので…忘れちゃ大変!しっかりメモしておきました。

今日は、リングに使う地金の準備など、下準備中心となりました。

先生が変わって、いろいろ戸惑うことも多いですが、今までとは違う方法や情報が入ってくることは、ものすごく勉強になります。
とりあえず耳に入ってきたこと(中でも、役に立ちそうなこと)は、ひたすらメモしていますが…整理しないと、何がどこにあるのやら…。ちゃんと使えるようにしないと、宝の持ち腐れだわ…困惑
そのうち、そのうち…ね(笑)
21:25 | Ring | comments(0) | -
習作:ラベンダー・キュービックジルコニアのリング
昨年制作した『ラベンダー・キュービックジルコニアのピアス』とおそろいのリングが完成しました☆

年末から作り始めていたのですが、時間を見つけて気が向いた時にちょこちょこ進めていたので、ずいぶん時間がかかってしまいました…。

地金から作ったピアスと違って、リングは鋳造で制作しました。
でも、石座のデザインや構造はピアスとほぼ同じです。



…エンゲージリングっぽい!?…けど違います(笑)

おそろいのペンダントも…いずれ制作予定です〜☆

ちなみに、ラベンダー・キュービックジルコニアは、光によって色が少し変わります。
蛍光灯ではほんのり紫色ですが、白熱灯だともう少し濃い紫色になります。
(写真は蛍光灯)

素材:silver925、ラベンダー・キュービック・ジルコニア   サイズ:13号
18:10 | Ring | comments(0) | -
Ptメレーリングとj'aime…
お待たせしました!
やっと、PtメレーリングをUPしました〜。
詳細はこちら

HPリニューアルはちょっと先になりそうで、ギャラリーの写真で詳細が見られるものは少ないままですが、ご了承下さい。

また、『j'aime…好きなこと』に、『京都・苔と寺三昧の旅』と『Sawing』(旧Blog掲載文・再編集版)もUPしました。
13:08 | Ring | comments(0) | -
習作:絞りリング
ここのところ習作続きです…そりゃ当然!なんたってお勉強中ですからね(笑)

あれこれいろんな技術を勉強してるんです。手を出しすぎ!?…って話も。

その一環で『絞り』の勉強で作ったリングをUPしました。作ってて、結構楽しかったですね、これは。でも、おそらくリングとしては活用されません…。その理由はページを見てみて下さい〜!!
★習作:絞りリング

それと、TOPの更新情報『Nouvelles』から、直接目的のページを開けるようにリンクをさせたので、より見やすくなりました!
20:57 | Ring | comments(0) | -
ひさびさ3作品UP♪
お待たせしました♪
ようやくWAX作品をUPしました!!
かなりひさびさの作品UPとなりました。

3つの作品制作を同時平行で行っていたので、完成も3つ同時になりました!
それぞれ、全く違ったテイストのデザインにしてみました。その方が苦労も多い分、いろんな技術を学べる…。
かなり良い作品が出来たと、今回はわりと私自身でも思っています。満足満足…!?いや、それでも『もっとこの方が、次はこうしよう…』みたいのはいくらでもありますけどね…(笑)

ぜひ、感想なんぞをコメント欄にでも書いてくれるとうれしいです♪

TOP→Gallery→Silver→Ring(2点)
                →Pierce(1点)
18:16 | Ring | comments(0) | -
ついにWAX初作品!
やっとWAX初作品が仕上がりました!!
HPタイトル“Trefle Heureux”をRingにしてみました!幸せの四葉のクローバーつきです♪
とにかく時間がかかりました…はじめからこんなに難しいのにするんじゃなかった(笑)でも、素敵な作品になって何よりです♪
詳しくは『TOP』→『Gallery』→『Silver』→『Ring』
HP・Trefle Heureux

もう1作品、ピアスもアップしました。これは以前作った“ソリテールリング”の兄弟になります。雰囲気はちょっと違いますが、パーツが一部共通してます→それって、使い回しってこと!?いえいえ、リサイクルです(笑)
詳しくは『TOP』→『Gallery』→『Silver』→『Pierce』
HP・Trefle Heureux

今回のRingは、あまりに複雑な形のため、1つだけで鋳造しましたが、普通はいくつかまとめて鋳造することも多いようです。先日も、また鋳造したのですが、一気にたくさん仕上がりました。…とはいえ、その後も磨きや石留めなど作業があるので、完成はまだまだ先です〜。

19:10 | Ring | comments(0) | -