09’ 最後の新作UP!!
2009年、今年最後の新作をHPにUPしました〜☆→こちら

先日の『FREE MIX for Christmas』に出品した5点です。
これらは来年も引き続き制作&販売していく予定です!!

来年に向けて、少しずつ新作も企画&作り始めています。
ぜひぜひ楽しみしていてくださいね♪

 
12:46 | Pendant&Necklace | comments(0) | -
習作:ラベンダー・キュービックジルコニアのペンダント
以前作った
『習作:ラベンダー・キュービックジルコニアのピアス』
『習作:ラベンダー・キュービックジルコニアのリング』
これらと、おそろいのペンダントを作りました。
ピアスやリングと比べると、ちょっと大ぶりの石を使っています。

他の作業の合間、合間に進めて、やっと完成〜♪
これで、やっとセットになった〜☆


16:10 | Pendant&Necklace | comments(0) | -
羽ペンダント
数年前、七宝を習っていた時に作りかけていたペンダントです。

原型は銅の板から切り出して、ゴム型を取って鋳造したものです。
元々は七宝を使う予定でしたが、焼く窯もなくて今は無理…なので、シンプルに使ってみることにしました。

K18リング制作の合間などを利用して、コツコツ仕上げていました。
全体に大きめのサイズですが、薄いのでとても軽く、繊細な作品になりました。

いずれ販売できたら…と考えています♪
13:58 | Pendant&Necklace | comments(0) | -
HPリニューアル&新作2点UP!
4月より心機一転、HPをリニューアルしました!
より使いやすく&見やすく…さらに美しく!!なったかしら…?!
ちなみに、BlogもHPのデザインに合わせて衣替えしています。

さらに、ギャラリー・ペンダントに新作2点をUPしました。共に力作です!!

ひとつは、母の知人に依頼されて制作した『とらちゃんペンダント』。以前、母にプレゼントしたペンダントをグレードアップさせました。揺れるしっぽが特徴の、かわいらしい表情のペンダントです。ネコ好きにはたまらない!?
おかげさまで、とても気に入っていただけました♪
今回は一点のみの制作ですが、いずれ販売する計画もしています。

もうひとつは、学校修了作品第1作目の『K18ペンダント プティット・フィーユ』。K18とダイヤモンドを使用した繊細な作品です。
長いブランクのあとで多くの苦労もありましたが、よく出来たと思います。
ちなみに、こちらは指輪からのリフォーム品で、傷のあるダイヤモンドを使ったりと、新たに多くことを学べました。

もうひと休みして充電してから、来週はK18ペンダントとおそろいのピアスとリング制作に取り掛かります☆
02:45 | Pendant&Necklace | comments(0) | -
久々の新作UP!!
めっきり涼しくなりました。ようやく秋を実感しつつある今日この頃です。

久々に新作のUPです☆
…とはいえ、シルバー作品ではなく、木の実を使ったネックレスを、ちょこっと作ってみました。

体調の方は、回復に向かっているものの波もあり、まだまだ細かい作業は難しい状態です。
とりあえず、今回は自分がほしくて…(笑)そんな単純な動機だけど、作りたいという気持ちから実際に行動に移せたことは、今の私にとっては大きな進歩なんです!
リハビリも兼ねて、気が向いたときに少しずつ、簡単なものから作っていけたらと思っています。

HP:木の実ネックレス

材料がたくさんあったので、ほとんど同じデザインのものを、2本作りました。
片方、OT-1は私用です、もちろん(笑)
PT-2をぜひ買いたい!!って方がいたら、メール(HP参照)でご相談ください。
13:51 | Pendant&Necklace | comments(0) | -
メレーペンダント!!
数ヶ月越しです!!!!!
ついに『メレーペンダント』が完成しました〜!!!!!
初めてのハイジュエリー(その名の通り、高級宝飾です)見た目もさることながら、その技術も、やはりレベルが違いました。
紆余曲折、山超え谷越えで、ようやく完成にこぎつけました。

詳細はあまりにもいろいろありすぎて書くのは省きます。
とても満足できる出来栄え、とは残念ながらいきませんでしたが、最後までたどり着けたこと、とにかく失敗といくつか含めても、これ一つ作る間に、とてもいろんなことを勉強しました。とても大きな経験でした。失敗は大きな財産です、ね。

何度も何度も落ち込んで、何度も何度も投げ出そうか…と思いましたが、最後までたどり着けてホントに良かった…。今までの苦しみも、完成したとたんに吹っ飛んでしまいました!(なんてげんきんなんでしょう…(笑))作ることの喜び・醍醐味はここにあるんですね〜。出来上がった瞬間!全ての苦労が報われる瞬間!!この喜びは何物にも替えがたいものがあります。…もちろん、その出来栄えも良ければなおさらのことですがね。

作り終えた瞬間に、次の課題への意欲が湧いてきました〜!
この経験を生かして、次もがんばるぞ〜!

★メレーペンダント
22:10 | Pendant&Necklace | comments(2) | -
CDとコラボ!?
以前お伝えした、友人のCDに合わせて制作したネックレス。
そのCDを先日受け取ってきました。
イメージどおりというか、とてもさわやかなイメージそのままに、曲もラベルもできあがっていて、とても素敵でした!
ネックレス2点の写真と共に、CDの写真もいっしょにUPしました。
…ちなみに、2点ともSilverかClayか微妙なところですが、Silverに載せました。

Gallery→Silver→Pendant2点
21:11 | Pendant&Necklace | comments(0) | -
一年越しの…
なんと一年越し!―で、母へのプレゼントの『とらちゃんペンダント』を完成させました。
忙しいかったり、道具の関係で家ではできなかったりで、伸ばし伸ばしになっていたのが、たまたま学校の課題が材料の関係で進められなかったので、その合間を使って学校で進めることができて、完成にこぎつけました…。

とりあえず母の希望通り、かわいい顔&しっぽが動くように作れてヨカッタ♪
表情ってホント難しいですね〜。ホントにびみょーなライン!ドキドキものでした。

TOP → Gallery → Silver → Necklace
14:35 | Pendant&Necklace | comments(0) | -
Baby Ring完成!
知人に赤ちゃんが生まれて、記念にベビーリングの制作を依頼されていました。
早いもので、もうすぐ1年になろうとしています…。
…と、1歳の誕生日を迎える前に、間に合いました〜!!
リングをペンダントに仕上げて、ついに完成〜♪知人にも喜んでもらえました!!
娘さんもすくすくと成長しているようで…これからの成長ぶりが私もホントに楽しみです♪
こんな記念の品を作れる機会をくれた彼女に感謝!!

TOP→Gallery→Silver→Pendant

今回の制作や旅行も含めて、自分の世界がいろいろと広がるにつれ、様々なことを通して、より多くの人々とのつながりが増えていくのを実感しています。昨年のクレイビーズでの仕事依頼もそうですが、どこからどんな刺激的な話しが舞い込んでくるかわかりません!自分ひとりでは予想もできないような動きが、私の世界をどんどん広げてくれます!こうして得たつながりは、これからも本当に大切にいきたいと思う今日この頃です。

今しばらくは新しくいろいろな技術を吸収したり、自分の中の基盤を整えるという意味で、新たな創造・創作はなかなか思うようにできない時期が続くと思います。けれど、自分の中では様々なアイディア、創作へのエネルギーは蓄え続けています。それらを新たな形で現せる日々を夢見ながら…一歩一歩、これからも進んでいくぞ〜!!

なんかちょっと自分の中で一区切りついて、宣言(?)してみました。自分自身にも向けて…。
21:03 | Pendant&Necklace | comments(0) | -