< new
| TOP |
old >
制作中!!
2月になりました。
すっかりご無沙汰しております!汗汗

まだまだ寒い日が続きますが、だんだんと春の訪れも近づいてきましたね♪

ただいま、春の新作アクセサリーを制作中ですぴかぴかぴかぴかぴかぴか

今月中に販売開始の予定ですので、今しばらくお待ち下さいラブ
 
20:39 | Making | comments(0) | -
秋に向けて…準備中♪
秋に向けて…というより、もうすっかりめっきり秋…残暑もほとんどないままに、秋になってしまったのでしょうか?


数年前、こちらでもご紹介しましたが…。
私用で制作&日常的に使用している、お気に入りのネックレスとピアスたち♪















先日、母親から『色違いがほしい』と頼まれ制作したところ、身に着けていった先々で、知人や友人などからとても好評とのこと…で、『ぜひほしい♪』という要望をあちこちからいただきました!

メインの素材は、とあるお店で販売されている輸入ボタンなのですが…今回、あらためて入手することが出来ました!


こちらは今回、母の知人の方々からオーダーを受けて制作したペンダントたち♪









カラーも3色あり、どのような形で作品にしようか、ただ今検討&準備中です!!

乞うご期待☆☆☆
20:30 | Making | comments(0) | -
リハビリ中
こちらも久しぶり!!
今回はロウづけをしました。

…しかし、やっぱり感が鈍ってるなぁ…
何度か失敗してしまい、その原因に気づくまでに失敗を繰り返してしまったので、少し凹みました
やすり作業と比べると、やはり火を使う作業の方が集中力や感がより必要になりますから…。
回を重ねていくうちに、またいろいろと思い出せるかな?
練習あるのみです

写真は、リハビリも兼ねて自分用に作っているピアス2種です♪
21:34 | Making | comments(0) | -
ちょこっと新作♪
3月14日(月)、15日(火)に開催される『ぐるぐる工房と仲間たちの手作り展 』

それに合わせて、クレイビーズによる新作を、ちょこっと製作中です♪
詳細は…ヒ・ミ・ツ♪

ただ、ここのところの忙しさで…うう〜!!…がんばりますっ☆
21:16 | Making | comments(0) | -
作ってます!!
がんばって作ってます!!

あれこれてんこ盛りで写真に撮ったので、よくわからないかもしれませんが…これは、あの写真のその後の姿。

ようやく必要なパーツもそろって、これから組み立て、ロウ付け作業です〜。


 
22:04 | Making | comments(2) | -
今度も鋳造!
 制作してます〜☆

今度も鋳造です!
…???…なんだか見たことがあるような!?

作りながらも、これはどんな風に仕上がるのか??…とドキドキ&ワクワクしてます♪

 
22:34 | Making | comments(2) | -
製作過程:鋳造後
先日UPした『鋳造前』のその後です!!

普通はこんな状態のものを、なかなか見る機会もないと思いますが…。

『なんで白いのか?』

というのは、石膏が表面についているためです。

そもそも、鋳造の仕組みですが…

?容器に入れた石膏液の中に、鋳造前のwaxをつける(ちなみに、写真と上下逆さまの状態で行います)
?石膏が固まったら、熱してwaxを溶かしだす
?waxが出て空洞となったところに、溶かしたシルバーを流し込む

おおざっぱに言えば、そんな感じです。

これを、それぞれ必要なパーツごとに切り離してから『バレル』と呼ばれる機械にかけます。(この機械の説明は難しいので省きます!)
鋳造したシルバーは、板などの素材に比べると柔らかいので、この過程で、柔らかい金属をしめて硬くします。

そうすることで、いつものつややかな銀色の姿が現れます。

今回も、たくさんの作品の子供たちが出来上がってきました♪
どんな作品に仕上がるのか…ワクワクです☆
21:50 | Making | comments(0) | -
製作過程:鋳造前
梅雨の真っ只中…といった感じで、ムシムシ、過ごしにくい日々が続いていますが、せっせと制作に励んでおります〜☆

久々に、制作過程の様子を写してみました!

この写真は、ちょうど鋳造する前の段階です。
waxの色が違うのは、それぞれ性質の違うwax(融点や粘度など)を使っているからです。
いくつかの作品をまとめて鋳造するために、waxで整形した作品をこんな風に繋げます。

業者さんに出して鋳造する場合は、この作業も頼んでしまうのですが、学校内で鋳造してもらう場合は、この作業を自分でする必要があります。

作品と作品の間隔など、いろいろ気を使うことがあって、慣れないとなかなか苦労します…。
ちなみに鋳造時には、この写真と天地が逆になります〜。

今回の鋳造で、いくつの作品が出来上がるかな?
上手く鋳造できるかな?(失敗して、全てがおじゃんになっちゃうこともあるんですよ…)

どんな作品になるのかは、お楽しみに〜♪
20:49 | Making | comments(0) | -
ちょこっと新作制作中☆
やっといろいろ落ち着いてきまして…久々に新作を制作中です!

今回はちょこっとしたものですが…。
どんな作品になるのかな…?
お楽しみに〜♪

しばらくはコツコツと、作品を作りためていきたいな〜…と、頭の中はいろんな計画でいっぱいです!!



 
20:46 | Making | comments(0) | -
『金張り』?〜フープピアス
先日も取り上げた 『金張り』…気に入りました♪
最近、ホントいろんなパーツが出てるんです!

…で、次はフープピアスを作ってみました。
直径35mmと、程よい存在感☆
昔、石を買ったおまけでもらった『サンストーン』のさざれ石を連ねてみました。
…って、通しただけ…(笑)

『サンストーン』という名の通り、夏に使いたくなるピアスですね♪

…しかし…いやはや、こんなことに甘んじていてはいけない!!
来月になって状況が落ち着いたら、制作に本腰入れます〜!!!!!
21:14 | Making | comments(0) | -