七宝始めます。
まさに秋本番!!
とてもすごしやすい陽気になりましたね。残念ながらここのところ秋雨が多いですが…。

今月に入り、ようやく念願の七宝の教室に通い始めました。
昨日はその初日。
場所はたまたま学校と同じ最寄の駅。
こじんまりとした、とても和気あいあいとした和やかなお教室で、過ごしやすそうです。ヨカッタ♪
昨日は制作に必要な釉薬の準備などをしました。ガラスの粉末を篩にかけたり、下準備もいろいろと手間がかかるんですね〜。
先生に技法やらいろいろな話を聞くにつれ、作りたいもののアイディアがどんどん広がります!
ホント作るのが楽しみ♪
学校の課題はやはりいろいろと厳しい(技術的にも、メンタル的にも)ですが、それとは違って、自由にのびのびと作っていきたいですね〜。
そのうちもちろん作品をHPで紹介しますよ〜!
08:36 | 七宝・enamel | comments(0) | -
ついに七宝・エナメル作品UP!!
なんだかんだと時間は経ってしまいましたが、ようやく七宝(エナメル)の作品が完成&写真をUPしました!!
たくさんあるので、写真を撮るのも一苦労(笑)

TOP→Gallery→Silver→Pendant 2点
                →Pierce 1点
                →Ring 1点


でも、やっぱりエナメルの作品は鮮やかですね!絵の具と同じようにいろんな色が使えるところが、石だけしか使わないジュエリーとは、また違った世界を作り出します。

七宝は短期講座で習っただけで、家にはもちろん窯(窯で焼くのです…)なんてありませんから、いろいろ作ってみたいものはありますが、実現はしていません(涙)
が、もちろん諦めているわけではないですよ!私はこの楽しみを、奥の深さを知ってしまいましたから…。またいつか必ず、チャレンジするぞ〜!!
16:14 | 七宝・enamel | comments(1) | -